2020年6月10日

新型コロナへの対応



 
  緊急事態宣言の解除後も,東京では毎日相当数の感染者が確認され,また感染第2波への警戒も叫ばれています。しばらくは,嫌でも,新型コロナ感染防止を意識した社会生活を強いられそうです。そこで,当事務所でも,来所される方々への配慮として,当面の間,以下の対応をします。 
 
  事務所では,出入口にご来所者に自由に使っていただくアルコール濃度83%の薬用ハンドジェル(医薬部外品)を置き,面談場所の接客卓にはアクリル板の仕切りを設置します。また,ご来所の直前・直後に,その都度,室内の十分な換気と抗ウイルスを謳う液体スプレーやシートなども使った清掃を徹底します。その他,ドアノブやドアホンの押ボタンなど人が触れる箇所も,1週間持続の抗ウイルスを謳う液体スプレーやシートを使ってこまめに拭きます。 
  面談場所では,面談時に,大きな窓を開放するか,気温,天候,外からの雑音などによりやむを得ず窓を閉め切る場合には,すぐ横で適用床面積40畳(66㎡)の加湿機能付空気清浄機を稼働させ,事務所全体でも執務場所での加湿機能付空気清浄機の稼働,サーキュレーターによる空気の拡散,加湿器による湿度調整なども行います(もっとも,ご来所者が,外からの暑さ寒さや雑音などの遮断よりも換気をご希望であれば,大きな窓を開放します)。
  
  なお,ZoomやTeamsなどを利用したWEB会議にも対応できますので,ご希望があれば,ご相談ください。  

2020年3月 9日

CO・MO・RE YOTSUYA



  先月,四ツ谷駅前に,オフィス・商業・住宅複合施設「CO・MO・RE YOTSUYA(コモレ四谷)」がオープンしました。四谷には,近年流行りの大規模複合施設が無かったのですが,再開発の一環として建設されました。とは言っても,商業店舗は順次開業している状況で,8月位には全部埋まるらしいのですが,まだまだ寂しい状況です。当事務所からは,ゆっくり歩かれても5分とかかりませんので,事務所にお寄りの節に,立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

続きを読む "CO・MO・RE YOTSUYA"

2019年3月 1日

田中立法律事務所開設10周年


  この度,田中立法律事務所は,本年3月をもちまして開設10周年を迎ることとなりました。


弁護士田中立は,銀座の法律事務所でアソシエイト弁護士を約5年,日本橋茅場町の法律事務所でパートナー弁護士を約7年勤めて,2009年3月にこの四谷の地に自分の名を冠した法律事務所を開設しました(正確には2月に準備のため入居して,3月2日開業)

当事務所がテナントとして入る5階建てのビルは,四ツ谷駅から徒歩ですぐの新宿通りから一本奥に入った比較的静かな通り沿いにあり,目の前にくすの木が立って玄関先に草木や花が植えられているなど,小型ビルが立ち並ぶ近隣とは少々異彩を放ち,当時は,4階・5階が居宅で,3階に大家さん企業と一般私企業,2階に四谷学院の教室,1階に喫茶軽食店と佐川急便の集配所が入居しており,四ツ谷駅周辺のビルに非常に多い法律事務所の入居はありませんでした。そこで,ここなら私もお迎えするお客様も気分的にリラックスできるかなと思い(笑),3階の道路側の全面に窓のある明るい一室にマイペースな今の事務所を構えることにした次第です。

あれから10年,2年程前に当事務所と同じ3階に法律事務所が入り,さらに今年1月からは2階の四谷学院の教室が撤退した後にまた法律事務所が入って,さながら法律事務所ビルのような様相を呈して来ました。まあ,10年も経てばいろいろ様変わりしますね。


これまでの皆様の温かい御厚誼に深く御礼申し上げますと共に,今後とも御支援御愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

2019年1月 1日

謹賀新年 亥年

 あけましておめでとうございます。  

  今年は,春には改元,秋には消費税増税(複雑な軽減措置付)と,事業を営む方々にとっては,本業以外の事務処理負担にため息が出ますね。マイナンバー導入などで,もう慣れてしまったでしょうか。様々な改革の名のもとに,これからもさらに本業以外の事務処理に対応していかなければならないようです。  

  今年が皆様にとって良い年となりますよう祈念致します。 本年もどうか宜しくお願い致します。

  なお,写真は,元日の池袋西武の地下入口。働き方改革や現場の人手不足からサービス業が次々と元日営業から撤退して行く中で,今年も通常営業の大混雑です。

2018年3月29日

外濠公園の桜

 偶々空き時間ができたので,事務所に近い外堀公園の四ツ谷駅と市ヶ谷駅の間をぐるっと駆け足でまわり,桜並木を見て来ました。目の前を総武線が走って行きました。花びらが舞い散っており,桜の見ごろもそろそろ終わりでしょうか。