2008年6月14日

副都心線開通

 私の自宅は,池袋から和光方面へ数駅の地下鉄有楽線の沿線にありますが,今日は,弁護士会主催の新宿家庭法律相談センターの相談員担当のため,自宅から新宿へ行って来ました。

 で,本日開業の東京メトロが整備する最後の地下鉄新路線,副都心線(和光市―渋谷,20・2キロ)です(笑)。池袋―渋谷をなんと最速11分で結び,2012年には渋谷駅で東急東横線とも接続して,直通運転で埼玉ー池袋-新宿ー渋谷-神奈川の大動脈が形成されるというのです。東京における池袋ー新宿-渋谷という新たな経済圏の発展が期待され,この開業に合わせて,それぞれの駅近辺のデパート・商店・地下街等が,急ピッチで整備されています。

 そういう訳で,たまたま(笑),開業日の本日,自宅の最寄り駅から新宿家庭法律相談センターの最寄り駅である新宿三丁目駅に電車一本で乗り換えなしで行ける,副都心線に乗ることになったのであります。決して,開業日だからと言って,物見遊山で乗りに行った訳ではありません・・・はい・・・(笑)

 今日は乗客に子供連れのご家族が多かったような気がします。新宿三丁目駅は改札付近が異常に混雑していて,まるでシーズン中の観光地に来ているようでした(笑)。自宅最寄り駅は,急行が停まらないので,急行利用なら池袋で乗り換えなければなりません。今日の行きはそのまま普通で新宿三丁目駅まで向かいましたが,直前の東新宿駅で急行待ちの停車をするという,地下鉄初の体験もしました(笑)。まあ,目的駅を直前にしながら急行待ちでしばらく手前の駅でぼさっと停止しているというのも,うっとうしいと言えばうっとうしいですね(笑)。

 今度,時間がある休日にでも,新駅付近を散策してみようかな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ritsu.jp/blog/mt-tb.cgi/22

コメントする