2008年8月 8日

「CNN.com」を偽装したスパムメール

 最近,私が私用で使っている@niftyメアドのメールボックスに,「CNN.com Daily Top 10」と題したスパムメールが送付され続けています。すべて,「迷惑メール」に振り分けられているので,私に実害はないのですが,今日も3通来ており,皆様も,決して,CNNのニュース配信メールだと誤解してリンクを辿ったりしないようご注意ください。

 私に来ているこのスパムメールの特徴としては,ヘッダは,差出人が「Daily Top 10」,題名が「CNN.com Daily Top 10」,Message-Idが「mail.cnn.com」となっており,本文は,CNN.comの本日のトップ10を紹介する内容で,CNN配信ニュースのリンクリストが書かれ,一見問題のないメールを装っています。ところが,そのリンクリスト中に,CNN.comとは別のサイトにリンクするものがあり,そこにアクセスすると「Flash Playerのバージョンが古いのでアップデートせよ」とのメッセージが出て,これに従ってOKを押してしまうと,PCにあのウィルス「トロイの木馬」が侵入するらしいのです。

 私としては,こういうものが来ること自体,鬱陶しいので,送信サーバのIPアドレスを調べて,私にとってそこから受信できなくても問題がなさそうであれば,そこが使っているアドレスを,@niftyのスパムメールブロック条件設定で受信拒否にしています。ただ,スパムメール駆除のためにこんな作業をしていると,無駄な時間を取られていることに,アホらしくなったり,だんだん腹立たしくなったり,してきますよね(笑

  CNNでも,「CNN.com Daily Top 10などのタイトルが付いたメールが最近,大量に出回っています。このメールはCNN.co.jpやCNNとは全く関係がありませんのでご注意下さい。」と注意喚起しています。この次は,さらに変容させてばら撒いて来ると思いますので,くれぐれもお気を付けください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ritsu.jp/blog/mt-tb.cgi/24

コメントする