2018年1月 1日

謹賀新年 戌年

 あけましておめでとうございます。
 今年が皆様にとって良い年となりますよう祈念致します。
 本年もどうか宜しくお願い致します。

2017年1月 1日

謹賀新年 酉年

  あけましておめでとうございます。本年も自宅から最も近い小さな神社で初詣をしました。国内外とも不確実性がさらに増す今年ではありますが,皆様にとって良い年となりますよう祈念致します。本年も宜しくお願い致します。

2016年1月 1日

謹賀新年 猿年

 あけましておめでとうございます。

 本年も近所の神社で初詣を済ませて,そのまま西武デパート池袋本店へ行き食事と買物をしました。元日に普段どおりの営業です。大晦日までに様々な食べ物を買い込んでいた昔の正月とは大違いです。ちなみに池袋のもうひとつのデパートである東武百貨店は元日は休みですが西武デパートが休みとなる2日が営業日です。働く方々には大変でしょうが,多くの利用顧客さえ見込めれば営業するサービス業競争の今日的な様相なのでしょう。

続きを読む "謹賀新年 猿年"

2015年4月 2日

今年の桜

 JR中央線・総武線に沿ってJR飯田橋駅から市ヶ谷駅,四ツ谷駅まで約2kmに渡り外濠公園があります。その四ツ谷駅近辺の桜です。線路沿いの公園が車道から一段上がった遊歩道になっているので,ゆっくりと歩きながらお花見ができます。お昼休みにちょっとだけ早足で見て来ました。満開です。

2015年1月 1日

謹賀新年 羊年

 あけましておめでとうございます。

 戦後の日本を一塊に捉えれば,激動はまだまだ続きそうです。現在の方向をポジティブにあるいはネガティブに評する声も喧しいですが,やはり,人間を見つめた上で,まずは歴史に学び丁寧にひとつひとつ理性的に判断して行くしかないのだろうと思います。まあ,いつの時代も「今」を基準にすれば未来は混とんでしかないのでしょう。
 昨年の大晦日は,サザンオールスターズが「ピースとハイライト」を熱唱していました。ファンであり続けた同世代のミュージシャンのメッセージとして,心に響くものがありました。
 皆様にとって良い年になりますよう,心よりお祈り申し上げます。

 1  |  2  | All pages