2019年3月 1日

田中立法律事務所開設10周年


  この度,田中立法律事務所は,本年3月をもちまして開設10周年を迎ることとなりました。


弁護士田中立は,銀座の法律事務所でアソシエイト弁護士を約5年,日本橋茅場町の法律事務所でパートナー弁護士を約7年勤めて,2009年3月にこの四谷の地に自分の名を冠した法律事務所を開設しました(正確には2月に準備のため入居して,3月2日開業)

当事務所がテナントとして入る5階建てのビルは,四ツ谷駅から徒歩ですぐの新宿通りから一本奥に入った比較的静かな通り沿いにあり,目の前にくすの木が立って玄関先に草木や花が植えられているなど,小型ビルが立ち並ぶ近隣とは少々異彩を放ち,当時は,4階・5階が居宅で,3階に大家さん企業と一般私企業,2階に四谷学院の教室,1階に喫茶軽食店と佐川急便の集配所が入居しており,四ツ谷駅周辺のビルに非常に多い法律事務所の入居はありませんでした。そこで,ここなら私もお迎えするお客様も気分的にリラックスできるかなと思い(笑),3階の道路側の全面に窓のある明るい一室にマイペースな今の事務所を構えることにした次第です。

あれから10年,2年程前に当事務所と同じ3階に法律事務所が入り,さらに今年1月からは2階の四谷学院の教室が撤退した後にまた法律事務所が入って,さながら法律事務所ビルのような様相を呈して来ました。まあ,10年も経てばいろいろ様変わりしますね。


これまでの皆様の温かい御厚誼に深く御礼申し上げますと共に,今後とも御支援御愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

2012年2月23日

振り込め詐欺等のチェックポイント

 本日,破産管財事件の配当と管財人口座の解約のために銀行へ行ったのですが,手続きの際に窓口の女性から「振り込め詐欺等のチェックポイント」なる紙を渡されました。そこには「オレオレ詐欺のチェックポイント」として「このお振込・ご出金は,ご子息やお孫さんから電話で頼まれた」だとか,「最近ご子息やお孫さんから電話番号が変わったとの連絡があった」などの6項目が,また「投資詐欺のチェックポイント」として3項目が記載されており,それら全項目にペンでチェックしてくださいと言うのです。身元確認を受けた上での管財人口座の解約払い戻しなのに・・・(苦笑。

続きを読む "振り込め詐欺等のチェックポイント"

2011年3月 5日

反社会的勢力でない旨の確約

 裁判所からの連絡で破産管財人の仕事を受けると,破産手続開始決定後に,まず裁判所に届出ている銀行支店で事件ごとに管財人口座を開設します。法人と代表者個人の二件の破産事件を関連事件として同時に受けていて,どちらにも財団に組み入れる資産があると,二件の管財人口座の開設をすることになりますが,他方に資産がないのなら一方のみの事件について管財人口座を開設することになります。もっとも,例えば当初は個人事件に財団に組み入れる資産は無いと申立人側から聞いていて,法人事件の管財人口座しか開設していなかったのに,管財業務の途中で個人に帰属する換価すべき僅かな返戻金等が見つかることもよくある訳で,そんなときは慌てて個人事件の管財人口座も開設しに銀行へ行きます。

続きを読む "反社会的勢力でない旨の確約"

2010年6月12日

東京スカイツリー工事中

 ここ5年間,毎月1回,仕事で押上にお邪魔しているのですが,最近は,約束の時間より早く着き過ぎたとき,時間調整のために,東京スカイツリーのできあがりをぼーっと眺めています(笑。いつも眺めているだけなのですが,一昨日は,気まぐれに携帯のカメラで撮ったのが上の写真です。

続きを読む "東京スカイツリー工事中"

2010年4月 5日

事務所のPCもwindows7

 昨年夏頃より,4年半前に買った事務所の私のPC(OSはwindowsXP)の動作が極めて遅くなってしまいました。酷い時には,ある操作のためにクリックしてから,書類整理など別の作業をして時間を稼き,PCの次の動作を待つといった,急いでいるのにまったくとほほな状況が続きました(苦笑。そもそもPCにはいろいろ便利な機器を繫いでしまっていますし,ソフトもいろいろ便利なものを入れてしまっているので,昔のPCではCPUの能力が追いつきません。もっとも,仕事が忙しいとなかなかPCの交換は出来難いもので,二の足を踏んでしまっていたのですが,昨年秋にwindows7が出たこともあり,また今年発売のPCはUSB3.0にもなったとのことなので,とうとう2月に新しいPCを購入して,一気に中身のお引っ越しも終了させました。

続きを読む "事務所のPCもwindows7"

 1  |  2  | All pages