2012年2月23日

振り込め詐欺等のチェックポイント

 本日,破産管財事件の配当と管財人口座の解約のために銀行へ行ったのですが,手続きの際に窓口の女性から「振り込め詐欺等のチェックポイント」なる紙を渡されました。そこには「オレオレ詐欺のチェックポイント」として「このお振込・ご出金は,ご子息やお孫さんから電話で頼まれた」だとか,「最近ご子息やお孫さんから電話番号が変わったとの連絡があった」などの6項目が,また「投資詐欺のチェックポイント」として3項目が記載されており,それら全項目にペンでチェックしてくださいと言うのです。身元確認を受けた上での管財人口座の解約払い戻しなのに・・・(苦笑。

続きを読む "振り込め詐欺等のチェックポイント"

2011年3月 5日

反社会的勢力でない旨の確約

 裁判所からの連絡で破産管財人の仕事を受けると,破産手続開始決定後に,まず裁判所に届出ている銀行支店で事件ごとに管財人口座を開設します。法人と代表者個人の二件の破産事件を関連事件として同時に受けていて,どちらにも財団に組み入れる資産があると,二件の管財人口座の開設をすることになりますが,他方に資産がないのなら一方のみの事件について管財人口座を開設することになります。もっとも,例えば当初は個人事件に財団に組み入れる資産は無いと申立人側から聞いていて,法人事件の管財人口座しか開設していなかったのに,管財業務の途中で個人に帰属する換価すべき僅かな返戻金等が見つかることもよくある訳で,そんなときは慌てて個人事件の管財人口座も開設しに銀行へ行きます。

続きを読む "反社会的勢力でない旨の確約"

2010年6月12日

東京スカイツリー工事中

 ここ5年間,毎月1回,仕事で押上にお邪魔しているのですが,最近は,約束の時間より早く着き過ぎたとき,時間調整のために,東京スカイツリーのできあがりをぼーっと眺めています(笑。いつも眺めているだけなのですが,一昨日は,気まぐれに携帯のカメラで撮ったのが上の写真です。

続きを読む "東京スカイツリー工事中"

2010年4月 5日

事務所のPCもwindows7

 昨年夏頃より,4年半前に買った事務所の私のPC(OSはwindowsXP)の動作が極めて遅くなってしまいました。酷い時には,ある操作のためにクリックしてから,書類整理など別の作業をして時間を稼き,PCの次の動作を待つといった,急いでいるのにまったくとほほな状況が続きました(苦笑。そもそもPCにはいろいろ便利な機器を繫いでしまっていますし,ソフトもいろいろ便利なものを入れてしまっているので,昔のPCではCPUの能力が追いつきません。もっとも,仕事が忙しいとなかなかPCの交換は出来難いもので,二の足を踏んでしまっていたのですが,昨年秋にwindows7が出たこともあり,また今年発売のPCはUSB3.0にもなったとのことなので,とうとう2月に新しいPCを購入して,一気に中身のお引っ越しも終了させました。

続きを読む "事務所のPCもwindows7"

2009年5月10日

事務所開設2か月

 3月2日に四谷で新事務所を開設してから,早2か月が経ちました。あっという間です。綿密に計画した上でいろいろと進めれば良かったのですが,1月26日に部屋を借りてから内装などを考えるという雪崩的な事務所作りをしてしまい,まだまだ不備な点を残したまま,眼下の仕事に追われ,未だ中途半端な状況です。なんとかしなくては(笑

 開設祝いのお花などを24個もいただき,その他たくさんのお祝いの品やお言葉もいただき,感謝,感謝です。忙しさにかまけて,お礼の葉書のみで済ませてしまい,大変申し訳ありませんでした。お花も,まだ胡蝶蘭が花を咲かせたまま八鉢残っており,世話をしております。

続きを読む "事務所開設2か月"

 1  |  2  | All pages